2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

祭りのあと

全ステージが終わり、後は帰るだけ。 いやいや、そうはいかない。最後の大仕事・テント撤収がありました。 とりあえず眠気はないにしても、腹はちゃんと減ってるので荷物減らしを兼ねて腹ごしらえ。 じりじり焼ける日差しの中、最後の力を振り絞り一気に撤収…

曽我部恵一BAND@SUN STAGE 5:10〜

ライブ直前にサンライズ。 太陽って温かいんだ。心からそう思った。 朝日の中、曽我部恵一BAND登場。 なんとも表現しがたい気持ちよさの中でライブが始まる。 恋人たちのロック トーキョー・ストーリー 恋におちたら テレフォン・ラブ キラキラ! 青春狂走曲…

Cocco@SUN STAGE 4:00〜

機材トラブルで糞寒い中、30分近く待たされる羽目に。 昼間ならイライラするところも深夜4時だったので、皆眠くなって一曲目は眠そうな雰囲気。 でもM2で一気に目が覚めた。 歌姫っつーのはCoccoのことを言うと思うんだよ、僕ぁ。 燦 甘い香り 強く儚い者た…

ACID MAN@SUN STAGE 0:50〜

この時間帯が一番眠かった。 Returning スロウレイン 赤橙 リピート REMIND 懸命の銘 ある証明 廻る、巡る、その核へ REMINDくらいしか覚えてない。

ストレイテナー@EARTH TENT 22:00〜

真裏でスカパラだったので、冷やかしもおらず完全にライブハウス化。 最高のライブ環境。 SIX DAY WONDER born slippy Discography BIRTHDAY AFTER THE CALM 泳ぐ鳥 Melodic Storm 新曲 The Novemberist TRAIN BERSERKER TUNE KILLER TUNE ほぼ最後尾にいた…

燃えるお兄さん

最早、ライジングには欠かせない名物男・祭太郎(まつりたろう)。 和太鼓を叩きながら、漫談をする人なんですが。 基本的にステージとステージの間の時間帯しか活動しません。 その貴重な生態を収めた動画がありました。 かなり疲弊しております。 【参照】…

UA@RED STAR FIELD 20:10〜

夕闇に浮かび上がるUAの妖艶さと言ったらない。 情熱 閃光 ドア 水色 黄金の緑 テュリ 個人的に「情熱」はラストに持ってきて欲しかった。でも聞けて満足。 歌のお姉さん『ううあ』を見に来た親子も多かったんだろうな。

矢沢永吉@SUN STAGE 19:00〜

飯食ってから「冥土の土産に」的ノリでサンステへ。 なんか多いなーと思ってたら、人多すぎて客席までつかねーでやんの。 しょうがないので随分遠方の通路からステージと客席を眺める。 永ちゃんの衣装はあの白の上下なので、遠めでもはっきりと確認できる。…

ASIAN KUNG-FU GENERATION@SUN STAGE 16:00〜

リライト エントランス 夏の日残像 センスレス 在る街の群青 夕暮れの紅 アンダースタンド ライカ Re:Re: 君という花 ループ&ループ エントランス後くらいに外れたシャツの第一ボタンを止めなおすゴッチに萌えた。 MCもそこそこに一気に畳み掛ける。 「君と…

10-FEET@SUN STAGE 13:00〜

二日目サンステのトップバッター。 山本総合Pの挨拶に続き三人登場。ステージ中央で円陣を組む。 VIBES BY VIBES JUST A FALSE!JUST A HOLE! Fellows 1.5 STONE COLD BLEAK 2% ライオン recollection RIVER freedom HEY! 4REST Cherry Blossom モッシュダイ…

RISING SUN ROCK Festival 2007 in EZO〜2日目〜

ジーンズとスウェット着て寝袋入って寝てたら、汗だくで目が覚めた。 これはやりすぎた。 とりあえず朝ションとか歯磨きとか。 朝飯はレトルトカレー食ってとっとと着替えて、近所をぶらぶらしてみた。 それから10-FEETの出番まで出店や各ブースを散策。 巨…

1日目終了

一日目、これにて終了。 テント横のステージはクラブ系が多かったので、寝る直前までガンガン鳴ってた。 二時にステージ終わってすぐ寝た。

KEMURI@SUN STAGE 21:50〜

エルレの勢いのまま前列でもみくちゃになって盛り上がった。 泣きながらダイブする奴とかいたし。 後半は後ろから見てたけど、そこら中ですすり泣きが。 もっと前から知っておけばもっと楽しめただろうなと少し後悔。 アンコールではスカパラの谷中さんと欽…

ELLEGARDEN@SUN STAGE 20:20〜

晩飯を食ってからサンステで初エルレ。 ライブ映えするバンドだろうなーと思ってたら、映えるってレベルじゃなかった。 さすがこれだけ人集めるだけはあるなーと感心&感動。 印象に残ったのはMCでもの凄い青臭いこと言ってたこと。 あんまそういうのは好き…

井上陽水@SUN STAGE 17:40〜

ライジング最大のメインステージSUN STAGEに井上陽水。 かなりステージはでかいんですけど、陽水さんが立つと妙にしっくりくる。 セトリは以下の通りで、聴きたい曲ほとんど全部やってくれた。 北海道の夏の涼しげな夕方に「少年時代」が映えるの映えないの…

ハナレグミ@RED STAR FIEDLE 16:20〜

心の『野外でマッタリ聴きたいアーティスト』ベストテン第一位のハナレグミ。 色々映像見たけど、ホントにこんないい声してんだなーと感動。 歌の途中に飛行機が上空を飛んでいくのが妙にハマってた。 スチャダラ出てきた時は、あれだけマターリしてた観客がみん…

SAKEROCK@RED STAR FIEDLE 15:00〜

Dragon Ash、マキシマム ザ ホルモン、と肩を並べてRED STAR FIEDLEのトップを務めたサケロック。 そのおかげで本当に聞きたい人だけ集まってたので、なんか客にまとまりがあるというか見方を知ってるというか愛でるというか、そんな雰囲気でした。 僕もギリ…

テント設営

荷物の運搬、テントサイト手続き、宅配で送った荷物の回収を手分けして行う。 設営場所は鎌持ってきて草刈したいくらい鬱蒼とした草むら。 それでも無事テント設営完了。 いや無事ではないか。 目の前にそびえるMOON CIRCUSというステージでSPECIAL OTHERSさ…

RISING SUN ROCK Festival 2007 in EZO〜1日目〜

開場前の風景です。 曇ってはいたけどちょうどいい暑さ。 実況でも書いたとおり、人が多すぎて自分の列がどこへ繋がってるのかもどれくらいの人がいるのかも分からないほど。 ザワザワした感じがワクワクを掻き立てられるのが堪らなかった。 会場に流れるBGM…

ASIAN KUNG-FU GENERATION@SUN STAGE

遅れて参戦。 生で見れて嬉しかったし、キヨシのドラムにシビれたし、キタケンのミスにも遭遇できたし。 でも正直それほど楽しめなかった。 ネットでいいテイクのライブを何回も何回も見て毎日アルバム聴き倒して、自分で勝手にハードルあげてたらしい。 で…

10-FEET@SUN STAGE

二日目トップバッターは10-FEET。 終始最前列で飛びまくり跳ねまくり。 終わりになるに連れてどんどんハイになるのが分かりました。 やっぱ前行くなら予習しとかなあきませんな。 あと声は早くも枯れました。

起床@テント

おはようございます。 ジーンズにTシャツにスウェット姿で寝袋に入って寝ました。 先ほどあまりの暑さで目が覚めました。 昨日の涼しい曇天とは打って変わって、雲はあるもののカンカン照りになりそうな気配がプンプンしております。 明日の朝まで持つかな?

夕食@テント

陽もとっぷり暮れ、だいぶ肌寒くなったので、上着を取りに帰るついでに晩飯です。 湯を沸かしインスタント焼きそばを作る。 BGMはテント横のステージでやってるHELLO WORKS(スチャダラパー&SLY MONGOOSE)。 質素にして贅沢。

井上陽水@SUN STAGE

「ザ・井上陽水」的なセットリストに満足。 大人のロックを満喫できました。 氷の世界最高。 あとミックさんのベースが生で見れて良かったんだぜ。

ハナレグミ@RED STAR FIELD

なんかいい気分で聞き入ってたら、スチャダラの飛び入りでまるでダンスフロア状態。 会場全体で今夜はブギーバックを大合唱。 あーたまらん。

サケロック@RED STAR FIELD

若干日が差してきました。で、また陰ってきた。 今は1組目SAKEROCKを終えて一杯ひっかけております。 ハマケン探してチヤホヤしてみます。(本人が強く希望)

入場前

天候は曇り。気温は涼しく感じる程度。湿気は若干。 どこへ続いてるのか分からない列の最後尾に並んでおります。 多少時間食ってもパニックにならなければ御の字ですよ。

ELLEGARDEN@SUN STAGE

途中参戦ながらも楽しめた。 ライブ楽しんでるんだなってよく伝わってきた。こっちも楽しい。 すんげー青臭いこと言ってたけど、そんなこと言ってくれるのロックミュージシャンしかいねぇんだよ。 次のライブまで生きててくれ。

KEMURI@SUN STAGE

エルレでアガったまま前から六列目くらいで参戦。 KEMURI知らないのに。 スカのライブ初めてなのに。 結果、6曲目までしか粘れずあとは後ろ。 でもホントに楽しかったー。

名物男

ライジングの名物、祭り太郎。 ふんどし一丁にウサギの耳を付けて太鼓を叩く人なんですが。 KEMURI終わりに通りかかったら明朝の大ラジオ体操の告知をしてて、なんとなく聞いてたら話の流れでその場でラジオ体操が始まりました。 夜の11時頃に大人三十人くら…