2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中庸中庸

本日、札幌は土砂降りの雨でした。 雪じゃないですよ、雨。1月末に雨。 日常的に雪が降らない地方の人は ―まぁ俺もそうだったけど― 雪が少ないと快適に生活できると言うけど、遠い昔から雪のある生活を送ってきた雪国にとっては、雪は敵でもあり、資源でもあ…

黒いケータイ

臨時収入が入ったので、思い切ってケータイの機種変更をした。 今まで使ってたのが2年半くらい前に0円で買った(?)P900iで、今度はF902is。 霧山修一郎、もといオダギリジョーがCMしてたやつ。 せっかくならと使い慣れたPanasonicから富士通へと鞍替え。 …

eo光さん、ストーンパレット欲しい!

一生に一度のお願い

人に頼みごとををする時にこんな言葉を使う人がいるらしいけど、まだ見たことがない。 本気度合いによるだろうけど、言われる側にはなっても言う側にはならないだろうな。

うらやましい東京

TV

東京では「全力坂」っていう番組がやってるらしい。 アイドルが坂を走るだけ。 http://www.tv-asahi.co.jp/saka/ ちなmに坂のセレクトには、日本坂道学会会長の山野勝さんが関わってるらしい。 副会長も見てるんだろうな、坂を。全力坂 [DVD]出版社/メーカ…

昼間のパパは男だぜ

とあるブクマ記事の関連広告に、父親の勤める会社が出ていた。 シンプルながら見やすいページだなぁという感想。 と思ったらそうでもなかった。がっかり。

僕はマジックが見れない

右手に注目させたいんだろうけど、左手の不自然さに目が奪われて肝心な部分を見逃す。 それでトリックが見破れようものなら、「俺程度で見抜けるマジックなんかするなよ」と気分が悪くなる。 だから、僕は手品を見るのはナポレオンズだけに決めてるんです。…

貧乏金無し(当然)

仕事終わりに、金がないのに無性に金を使いたくなった。 ケータイ替えるかウイイレ買うか真剣に悩んだけど、結局ミスドでドーナッツ4個お買い上げ。 あぁ所詮オイラは小物さ。

相手が悪かったんだな

龍が如く Play Station2 the Best出版社/メーカー: セガ発売日: 2006/10/26メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (108件) を見るエンディング寸前まで一気に進めて、2ヶ月以上放置してたのをクリア。 続編は廉価版になってから。

発覚!あるある大反省会

先ほど、捏造の疑いがある回(レタス・味噌汁)に出席していた伊集院光議員から「発掘!あるある大事典」の後番組は、「発掘あるある大事典の過去の放送を専門家・識者と見ながらツッコミを入れる反省番組」にすべき、との案が出ました。 賛成の方はご起立願…

大人向け「コロコロコミック」発売

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/908436.html 俺らの時代はコロコロ派とボンボン派に分かれてた。俺はコロコロ派。 「かっとばせ!キヨハラくん」「がんばれ!クワタくん」「あまいぞ男吾」「がんばれ!キッカーズ」「ダッシュ四駆郎」「ビックリマ…

媒体はテレビ・新聞だけじゃない

Podcastをあれこれ物色してたら、アーセナルとチェルシーとマンチェスターUがチーム公式Podcastingを配信してた。 全編英語だったのでよく分からないけど、恐らくその週の試合の模様をラジオ実況とコメントを交えて番組にしたものっぽい。 これはJリーグの各…

僕は国語ができない

凄く興味深い内容の記事を読んでたんだけど、変に横文字言葉とか学術用語を多用してたので途中で読むのをやめた。 昔から「分かりにくい・回りくどい・伝わりにくい」文章が苦手で、国語の教科書とかでも四苦八苦してた。 文章問題で「以上の文章から、筆者…

今宵のトリビア

「最近の若者は・・・」というフレーズを話の枕にしてる人がいますけど、「最近の若者は」論は江戸の昔からあったそうです。 「最近の若いもんは着物の着方がなっとらん。あんなに着崩してはみっともない。」という文章が江戸時代の書物に残っていたそうです。 …

オバケのQ太郎ワンワンパニック

ドッグショーの会場で思いっきり犬笛吹いたら、きっとえらいことになるんだろうな。 タイトルの言葉を見て、はたと思いついたことです。

不意を衝かれる

いい意味で予想を裏切られると、自分が無防備になってることに気づかされる。 まぁ「いい意味」に限らず、予想外の出来事に極端に弱い俺。

さっき返してきたもの

PUT ON FRESH PAINTアーティスト: HUSKING BEE,Mike Love,磯部正文,Brian Wilson,Tony Asher出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 1998/10/07メディア: CD購入: 1人 この商品を含むブログ (25件) を見るthank youアーティスト: MONKEY MAJIK出版社/メ…

字幕YouTube

http://jimaku.in/ 新しい遊び道具。 【殿堂入り】ちょ、スプーwwww http://jimaku.in/w/I2eGV0gFDpo/j_cUotegZ1B

心のままに行け 最後はきっとうまくいく

TV

浦沢直樹の回のプロフェッショナル〜仕事の流儀を再放送全部見た。 浦沢漫画読んだこと無いんだけど、テレビ付けたら上手い具合にやってる。 一番印象深かったのが、 (ストーリーが)自分の思い通りにならないと、怒る人たちがいるからね。 裏を返せばそれ…

大山鳴動して鼠一匹に責任転嫁

TV

「私らはスタッフの作った台本に沿って番組を進行しているので、こんなことになるとは。逆にスタッフに裏切られた感じです。視聴率欲しさにねつ造はいけませんね。これからは、本業のコント笑いを一生懸命にやっていきます」 (志村けん公式ブログより) ス…

茂木健一郎氏の講演『どうなるかわからないから人生は面白い』

http://ameblo.jp/fushigi/entry-10015848581.html 90分に及ぶ講演の音声ファイルは、あとで聞く。

かつて天才と呼ばれた礒貝洋光が変わり果てた姿で発見される

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/905116.html マラドーナを超えた。

さーて明日の徹子さんは?

TV

1/24「徹子の部屋」 ゲスト:かとうかず子 和服で登場 恋人募集中 収録ですよ、収録。

お世辞とお返し

あいかわらず「私関西弁好きなんですよ」とか「関西弁ってカッコいいですよね」とか言われるけど、その都度リアクションに困る。 大抵「あーそうなんですか(トーン高め)」か「たまに言われます」と返してる。 俺自身を誉められてれば謙遜のひとつもできる…

木曜Junk さまぁ〜ずの逆にアレだろ

http://www.geocities.jp/syun_free_zone/zatudann/razio/sama/sama.html あとで聞く、iPodに入れて。

昔の名前で出てません

貴理子さんが“貴理”に改名して以来、僕はお目にかかってない。 どこにいますかー?

上岡龍太郎の凄いところ@伊集院光

オールスター感謝祭マラソンでの、走者のハンディキャップの付け方が絶妙だった。 ルール決めのセンスが凄い。

松村邦洋@笑点

ラテ欄に 5:30 笑点「モノマネ」松村邦洋 とあったので録画したのを見た。 ツカミはダイエットの話。 始めたきっかけは、医者に「松ちゃん、このままだと死ぬよ」笑いながらと言われたことらしい。 その結果、141kgから95kgと大成功を収めた。 必死で納豆買…

反復練習が脳力を高める

http://gitanez.seesaa.net/article/31751519.html 第4の項目に公文式を追加したらいいと思う。

古舘伊知郎に学ぶ話術

http://sskkyy81.blog4.fc2.com/blog-entry-201.html あーこれ知ってる知ってると思ったら、この本持ってた。喋らなければ負けだよ作者: 古舘伊知郎出版社/メーカー: 青春出版社発売日: 2002/11メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 23回この商品を含むブロ…