2009-01-01から1年間の記事一覧

祖父に歴史あり

僕には“元気な”祖父がいる。 御年96歳の大正男で、和歌山の片田舎に長男夫婦と暮らしている。 子供が僕の父を含め6人、孫が、、…(家系図に書き出す)…孫が義理を除いて13人、曾孫が少なく見積もって10人くらい(未確認)。 しかもその大半がその小さな町の…

誰も言ってくれないから自分で言うおかえりなさい

このままフェードアウトとお思いの方々、お久しぶりです。 呼ばれてないけど帰ってきました。 Twitterが楽しい盛りではあるんですが、やはり140文字では自分には物足りない・説明不足になりがちなので、やはりブログが必要だなと思ってまた書き始めました。 …

夜明け前

あ゛ーーブログ更新してー!!! 今日買った本のこととかこないだ見たいい映画とつまんない映画とかライジングの支度が遅々として進まないこととかツイッターが楽しくなってきたこととか今年もビアガーデン行かず終いで終わりそうとか頭痛がひどいこととか実…

ミュージシャンが集まるお笑いライブ

http://www.asiankung-fu.com/pc/diary/main.jsp?ym=200907#14 昨夜はダイノジの単独公演「人生漫才」を観に新宿ルミネへ。 (ASIAN KUNG-FU GENERATION:: 日記 2009/07/14 01:19) http://playlog.jp/rhymester/blog/2009-07-14 日曜。 ルミネtheよしもと(…

バベルのとー

ezo

札幌大通公園北側に鎮する、今にも動き出しそうな巨大な建築現場。 道民には拓銀の名で親しまれていた北海道拓殖銀行本店の跡地で、今、北洋銀行を建て替えている。 工事現場が好きなので、通る度に写真に収めてるんですが、久々に撮ったらなんかおかしい。 …

今日のゴッチ語録

http://www.asiankung-fu.com/pc/diary/main.jsp?ym=200906#21 最早、中身はどう考えても複製可能なデータであるというのは、CDというメディアにとっては逃れられない事実。 かといってDVDとかをガンガン付けて、ジャケット違いみたいな、いろいろなバーショ…

知名度格差

のっちの交際相手が「ロックバンドボーカル」と報じられてた。 負けるなホリエ、がんばれストレイテナー!

ハッピーバースデー梅雨

おかげさまで本日28歳になりました。 27歳最後の晩餐では、久々のバイキングで食い過ぎて腹痛で半泣きというものでした。 ここ一年の変化といえば、若干の乱視とたまの偏頭痛。 確実に体に問題が起きてます。 まだ実感できているけど、それにも気づけなくな…

アンタッチャブル

この時期にヨサコイソーランへの不満について口にするのは、周囲との人間関係に亀裂を与えかねないので注意が必要だ。 ちなみに大っ嫌いです。

不謹慎予報

「フェーズ6&札幌で初感染者」で、札幌の街には歯科助手的マスク美人が溢れることでしょう。

PC難民

我が家のPC様がまた機嫌を損ねられました。 ノーパソなのに「キーボード接続エラー」って。 どうも常時Altキーが押された状態になってるっぽいです。 もう『ノーパソに外付けキーボード』という間抜けな対処法しか浮かばないです。 助けてエロい人ぉー!

二宮和也がダブル受賞に笑顔、偽・宇多丸も登場!「ギャラクシー賞」贈賞式

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090603-00000009-eiga-movi 偽者もある意味本物。

共通言語

同年代の人と話すときに、モザイクの荒さを表現する為に「象印クイズ ヒントでピント」のクイズを用いるだけど、たまに知らないとのたまう輩にはほんと困る。 司会は土居まさるだ、それと象印賞はたいてい魔法瓶か炊飯器だ、覚えとけ。

後退り

もみじマークを付けた2トントラックが近づいてきたので、いつもより余計に後ずさった。

美妻隆盛

http://wahahahompo.co.jp/member_profile/mitsumatakamori.html フリーだったみつまJAPANがWAHAHA本舗に入ってた。ショック!

趣味のはなし

来月から僕の住む札幌市でもごみの有料化がはじまるので、40本近くあるVHSをデジタル化しております。 昔から好きなラジオ番組の自己編集エアチェックテープを友達に貸したりジャンル別に撮り貯めたVHSに手書きのラベル貼ってアーカイブしたりするのが三度の…

おねつ

最近twitterやってて思うのは、ついったー熱心になるとこっちがすぐおそろかになるね。 つまり俺の書いてることってのは、twitterくらいがちょうどいいということなのだ。 ということを今ここに書いている。 気にしない気にしない。 http://twitter.com/tais…

今日メモ

髭をきれいに生え揃えた「つもり」男が美女を連れていた、やっぱ金か。(20代同僚女性談) メッシのすばしっこさは、ジャッキー・チェンのそれに極めて近い、予想できんし 汗かく場所が鼻の下からおでこへ移動した、ハゲタカ 常に法廷速度で走るような人生はス…

今日メモ

カレー屋のオプションメニューに「冷や飯」 足取り以外はすべて元気な爺さん スタバ@札幌パルコにはノーパソ・iPod・マインドマップ・スターバックスラテ・プレジデント(雑誌)を備えた男が棲んでいる

新型インフルに対する京都大学の対応がかっこよすぎる

http://d.hatena.ne.jp/nitoyon/20090523/h1n1_flu_kyoto_u かっこよすぎて京大入りたくなった。

今日のメモ

矢野・兵藤の矢野のだみ声

時々迷々

2009年5月23日現在、我が家で大活躍中のPS2のコントローラーがぶっ壊れた。 L1ボタンが利かなくなってしまったので、ウイイレやってんのにダッシュができない。 走れねえサッカー選手はただのサッカー選手だ。 というわけでブクオフとか見て回ったら3000円近…

インフルエンザ狂騒曲

ここらで新型インフルエンザについて一言。 ネコも杓子も「日本での感染者数」だけしかしか報じてない日本のメディア。 「日本のどこそこで何人の感染者が発見されました」 「感染者が見つかった地域の相談センターはパンク状態です」 「感染者が移動した経…

他人事じゃない

兵庫は僕の地元で兄が中学の教師をしていて、大阪は僕の生まれ故郷で両親と妹が住んでおります。 なんか「うわ〜」という気分です。

余裕のゆうちゃん

「余裕の○○ちゃん」というフレーズは誰が何と言おうと「よっちゃん」のものなんだよ! ましてやお前、裕ちゃんじゃなくて優ちゃんだろうがっ!

今日の朝食

ヤマザキのチョコチップスナックと牛乳のコンビは最強。 異論は認めない。 http://www.yamazakipan.co.jp/product/02/index_02.html

フォークバンドの野狐禅が解散 先月のツアー終了で

http://www.sanspo.com/geino/news/090511/gnj0905112215024-n1.htm ■解散についてのお知らせ。この度、野狐禅は、昨年12月17日にリリースしましたアルバム「野狐禅」と、それを受けての全国ツアー「野狐禅」全41公演を以ちまして、解散いたしました。 突然…

「いかにも良い事歌ってます」風なクソ曲が嫌い

「いざ鎌倉」と「いざキャバクラ」の違いを教えてください!

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14286004

最近の似ている

m-floとゆず。*1 *1:一番下のとは、あんま関係ない