日記書きさんに100の質問

  1. 日記をWebに公開したのはいつ頃?
    • 2003年12月28日
  2. 日記をWebに公開しようと思った理由(きっかけ)は?
    • 記録と主張と自己満足
  3. 日記サイトをやっていて良かったと思う時は?
    • 自己主張できる
  4. 日記サイトをやめたいなぁと思う時は?
    • 全アクセスが自分だけ
  5. 得意なネタは?
    • 日常ネタ、ひねくれ目線
  6. 苦手なネタは?
    • 政治、経済、哲学、数学、そして恋愛
  7. 日記を書く時、自分の気持ちと読み手の気持ちは何対何?
    • 7対3
  8. 読者からのメールは1週間に何通くらい届きますか?
    • 一年半で両手で足りるくらい、つまり来ない
  9. 何時頃更新する事が多いですか?
    • 21〜25時
  10. 日記での1人称は?(俺、僕、私、わたくし、あたし、自分)
    • 僕、オレ、私の使い分け
  11. Hワード(Hな言葉)はどこまで書けますか?
    • 「お」をつければどこまでも
  12. 日記には10段階だといくつくらいウソを書いていますか?
    • 1つまり0
  13. あなたのサイトには日記以外のコンテンツは何がありますか?
  14. あなたのサイトにキャッチコピーをつけるとしたら何?
    • ヒネクレモン、バイ。
  15. 複数のサイトを持っていますか?
  16. 日記を書く時は何分くらい時間をかけますか?
    • 計1時間弱(頭の中で原稿をあげておく)
  17. 「この人には読まれたくない」っていう人は誰ですか?
  18. いつ頃まで日記サイトを続ける予定ですか?
    • 止めるまで
  19. 会社(学校、家族)に自分のサイトが発覚。どうしますか?
    • 会社バレした、とネタにする
  20. あなたのサイトはどこ(ReadMeなど)に登録していますか?
    • してない
  21. 1日に平均してどれくらいのアクセスがありますか?
    • 50〜100
  22. 1日にどれくらいのアクセスがあったらいいですか?
    • 100越え
  23. カウンター(解析関係含む)はいくつ設置していますか?
  24. アクセスアップのためにやっている事ってありますか?
    • ない。
  25. 1日に何回くらい自分のサイトのアクセス数を確認しますか?
    • 3、4回
  26. 過去最高のアクセス数は?理由として考えらる事はありますか?
    • 1500くらい。某有名サイトからTBが来た
  27. 何のためにカウンター(解析関係含む)をつけていますか?
    • 人の流れを把握するため
  28. 読者からのメール1通をカウント数に換算するとしたらいくつ?
    • 1000アクセス
  29. 自分の日記は1日分で何円くらいの価値があると思いますか?
    • 10円
  30. アクセス数を普段より1000増やすとしたら、何をしますか?
  31. 目標としている日記はありますか?どこですか?
    • あるようなないような。あっても言わない
  32. 好きな日記を教えてください。
    • まあ色々
  33. 嫌いな日記はありますか?可能な範囲で教えてください。
    • あるけど、そんな日記は覚えてない
  34. リンク先にすぐに日記が表示されないサイトはどう思いますか?
    • ん〜意味が分からない
  35. バナーウィンドウの表示されるサイトはどう思いますか?
    • 邪魔
  36. フォントいじりをやっているサイトはどう思いますか?
    • 自分はできないので凄い
  37. 「元○○○の日記」についてどう思いますか?
    • まあそれが売りなら別に
  38. 日記読み日記(他人の日記についての日記)はどう思いますか?
    • 人の廻しで相撲を取るってことで
  39. 他人の日記を読む時はどういう日記を中心に読んでいますか?
    • あまり深いネタは理解出来ないの、やはり日常のネタを扱う日記
  40. あなたのWebブラウザに登録してある日記サイトはいくつくらい?
  41. 1日に何度も更新するサイトをどう思いますか?
    • 面倒なことするんやな〜程度
  42. 何カ所くらいのサイトからリンクが張られていますか?
    • リンクは多分0。被アンテナ登録数は15
  43. 定期的に読んでいる日記サイトはいくつくらいありますか?
    • 40〜50
  44. 面白い日記はどんな内容の日記だと思いますか?
    • 読者が共感できる部分がある日記
  45. つまらない日記はどんな内容の日記だと思いますか?
    • 限られた人間しか理解できない日記
  46. どんな時に他の人の日記を読んでいますか?
    • 読みたい時、もう習慣
  47. 「それだけはやめてくれ」という日記のネタは何ですか?
    • 暴露、誹謗、中傷、侮蔑
  48. 「それはもういいよ」っていう日記のネタは?
    • 妙に生々しい
  49. あなたの日記をボロくそに書いている日記があったらどうしますか?
    • ボロくそに言われているらしい、とネタにする
  50. 無断リンクを張っていますか?また無断リンクはどう思いますか?
    • 貼ってない。迷惑じゃなければ可
  51. 日記サイトブーム(?)はいつまで続くと思いますか?
    • ダイエットブームと同じように延々と続く
  52. 閉鎖したら困るっていう日記サイトはありますか?
    • たくさんある
  53. 「顔を見てみたい?」っていう日記執筆者はいますか?誰ですか?
    • たくさんいるが、とりあえず当ダイアリー愛好者の方
  54. 「金を払ってでも読みたい」という日記サイトはどこですか?
    • ない(面白いかどうかではなく、サイト閲覧に金を払いたくない)
  55. 他人の日記を読む事以外にネットをどんな事に利用していますか?
    • 書ききれない
  56. チャットや掲示板遊びはしていますか?どこでしていますか?
    • してない
  57. ブラウザを起動した時に初めに表示されるページはどこ?
  58. あなたのサイトの事を知らないネット仲間、メル友などはいますか?
    • いない
  59. 検索で自分のサイトはヒットしますか?その時のキーワードは?
    • たいしょう、言り独、たいしょうの言り独etc
  60. あなたの日記で、これは消してしまいたいと思う日記は?
    • 弱音、泣き言、勘違い
  61. あなたの日記で、これは自信作だ!(よく書けた!)と思う日記は?
    • ん〜いくつかはある。
  62. 過去の日記と比べて、あなたの日記の良くなったと思う部分は?
    • いい意味でエエ加減
  63. 逆に悪くなったと思う部分は?
    • 悪い意味でエエ加減
  64. 過去の日記を色に例えると何色?
    • 灰色
  65. 自分のサイトの作成にあたり、何かエディタ等を使用していますか?
    • 使ってない
  66. JavaScriptは使用していますか?また使用についてどう思いますか?
    • 分からないので使ってない
  67. スタイルシートは使用していますか?また使用についてどう思いますか?
    • 使っている。難しいが面白い
  68. フレームは使用していますか?また使用についてどう思いますか?
    • はてなでいうテーマは使っている
  69. 今のサーバーは満足ですか?移動を考えているサーバーはありますか?
  70. 自分のサイトのサイズは軽いと思いますか?重いと思いますか?
    • テキストのみなので当然軽い
  71. 他OSユーザー(MacLinux等)を考えてサイトを作成していますか?
    • 他OSを知らないので分からないけど、あまり弄ってない
  72. NetScapeユーザーの事を考えてサイトを作成していますか?
    • 上に同じ
  73. 使用ブラウザは何ですか?
  74. あなたの日記の使用フォント色、背景色はそれぞれ何ですか?
    • フォント:黒 背景色:白
  75. 年齢は?
    • もうすぐ24
  76. 恋人(夫、妻)はいますか?
    • いたらいいな
  77. 職業は?
  78. 現在地は?
    • 北海道
  79. 文系?理系?
    • ド文系
  80. ネット歴は?
    • かれこれ7年
  81. 動物占いの結果、あなたは?
    • ライオン
  82. インドア派?アウトドア派?
    • インドア派
  83. PC機種、使用OS、デジカメの有無、接続形態、プロバイダーは?
    • FMV-BIBLO NB25NB、WinXP、無し(ケータイのみ)、ADSL、tikitiki
  84. 英語は話せますか?
    • 昔は少し
  85. ちんちんはついてますか?
    • 人並みのは
  86. 髪の毛はありますか?
    • まだあります
  87. お肉はついていますか?
    • ええ。何か問題でも?
  88. 日記以外に欠かさず毎日心がけている事は何ですか?
    • 足ツボ健康法、体重測定
  89. 日記をやめませんか?
    • 今のところ、やめません
  90. 日記を書くにあたり、自分なりのこだわりがあったら教えてください。
    • 自分のやり方で
  91. 自分自身、どうして日記を続けていると思いますか?
    • 書きたい自分とまた読みたいと思ってくれる人がいるから
  92. あなたの日記は「喜」「怒」「哀」「楽」のどれが一番多いですか?
    • 強いて言えば「楽」
  93. 2ちゃん○るであなたの日記がボロくそに言われていたらどうしますか?
    • 2ちゃ○ねるでボロくそに言われているらしい、とネタにする
  94. メンバーオンリーの日記ページを作るとしたらテーマは?
    • もっと個人的なネタ
  95. 日記サイトをやっていく上で大事な事って何だと思いますか?
    • 何はなくとも「続けること」
  96. 日記サイトで「これだけはしちゃダメでしょ?」という事は何ですか?
    • 人(のサイト)に迷惑をかける
  97. あなたの日記はSですか?Mですか?
    • ドM
  98. 誰にも読まれそうに無い日記のタイトルを付けてください。
    • 何度呼んでも爆笑日記
  99. あなたにとって「日記」とは何ですか?
    • 日記は日記