昨年初冬より、長らく雪によって占拠されていた道路がようやく顔を現してくれた。
私は毎年思う、雪国はどこよりも春のありがたさを感じられるな〜、と。
北海道に足を踏み入れて五年目の春(大学も5年目)、今年も春が来たんだなと、感慨に浸っていると、あることを思い出した。
半年間、日の目を見なかった自転車が乗れるではないかと。
冬場は雪の影響で2輪車はほとんど使えない。その約半年のブランクを経て、私は自転車にまたがった。
体に風を感じて、思い切りペダルを踏みしめる。少し油切れしたギアの音を耳に、意味もなく走りまわった。
こんなに自転車が楽しいと思ったのは、初めて自転車に一人で乗れたとき以来かもしれない。
久々に素直に感動できた。


頑張ってこぎまくり、小腹がすいたので近所のコンビニへ。新商品のパンとフィギュアのおまけつきの飲み物を購入。
帰ってから食べようと、店を出て愛車を探す。
探す。探す。探す・・・・。


盗られたものはしょうがない。鍵をしてなかったのが自分悪いんだ。
今頃、誰かが同じ感動を味わってくれr


やっぱり書けなかった。。。
おまけフィギュアで当たったシェンロンよ、



早く冬してくれ