悪しき前例にならぬように

中田浩二決まりましたね。今回は見送るかなと思った先の出来事だったので軽く驚きました。しかも0円移籍で。水面下でどれだけやり取りがされてたのか知りませんけど、なんかあっという間の出来事で、なんとも呆気に取られたような感じがします。
正直、今回の条件では行って欲しくなかったなぁ。中田がOM行くのは嬉しいし、高く買ってくれているトルシエが監督なのもかなりプラス要素だと思う。日本人では稀なケースでしょうし。でも現在のJリーグトップクラスの選手が安く買い叩かれるのは、今後のJリーグにとって良い移籍とは思えない。この先、日本代表クラスの選手が足元見られるのは避けられないでしょうし。

鹿島も練習参加させる前に契約延長してから行かせたら、今回のようなゴタゴタもなかったやろうに。そこまで計算してなかったとすると、高い授業料になりましたな。鹿サポ黙ってないやろうし。
これがきっかけでJ独自の移籍金制度も見直されるといいですね。すぐ廃止というのは無理でしょうけど、見直す必要は十分あると思う。国内だけ移籍金が高いってのは、人材流出に繋がりますし。オシムも困ってるようですし。
初の海外移籍先がOMというビッグクラブなことと、サポがかなり狂烈という心配はありますが、とにかく中蛸には頑張ってもらいたいです。ルマン松井も頑張れ!
【追記】
久しぶりにボスマン判決を思い出しました。当時中学生くらいで必死に理解しようとしてました。