社会言語学的見地からの「アベック」似非考察

山瀬移籍のニュースをパラパラ見てて思い出した。昨年、2ndのvs東京V戦で永井と山瀬がハットトリックした時には「アベックハットトリック」と報じられ、野球でも「○&○アベック弾」とか、スポーツに限らず色んな大会でも男女優勝すると「アベック優勝」と書かれたりする。でも、今の言葉では「アベック」はほぼ死語になりつつあると思う。いや、正確に言うと若い世代を中心に見ると、である。あーでも言葉の流行り廃りはそういうものが基準になるわけだからそれはそれで正しいのかも・・・(ブツブツ)。
で、何が言いたかったかというと、自分の中で「アベック」に取って代わる言葉が見つからないんですよね。同義語として「カップル」はあるけど、「カップルハットトリック」はおかしいし、「ダブル」だと意味が変わるし。「コンビ」とか「ツイン」もしっくり来ないしなぁ。ボキャブラリー少ねぇorz
なんかいい言葉あったら教えてください。