THEY WILL BE BACK!

偶然、かけっぱなしのテレビから聞き覚えのあるバンドの名前が聞こえた。
「THE CRANE FLY復活」
二年前の今頃、タワレコの試聴器で偶然聞いたとある曲「門出の詩」昔からCD一枚買うのにも熟考する俺が、聞き終えた後、思わずそのままレジへ向かわされた。タワレコ限定とか現役高校生バンドとかいうことは知ったこっちゃない。とにかく「こいつらのやってる音楽イイ」と思えた。しかし、その一年後にバンドは解散。後からその事実を知ってとても残念に思ったことを覚えている。
地元広島では、解散後も彼らの音楽は多くのファンに愛され続けている。その熱い熱意はやがて大きな波に形を変えることとなる。復活を望むファンによる署名活動ならぬ、寄せ書き活動。ファン有志が集い、自作ポスターをレコード店やライブハウス貼らせてもらい、ファンに復活を望むメッセージを書き募る。ファンの大半を占める高校生ならではのアイデアだろう。ファン主導でこんな運動が起こるなんて聞いたことがなかった。
そして、数ヶ月後、そのポスターにメンバーによる「復活!」という書き込みが。THE CRANE FLY解散からちょうど一年後の2005年3月5日、復活ライブを行うことになった。
と、それっぽく書いてみたけど、一旦解散したバンドがこういう形で復活する、しかも自分が惚れたバンド。嬉しいねぇ、ほんまに。こういうの青臭いとか思われるかもしれないけど、好きやなぁ。
【関連】THE CRANE FLY♪FAN SITE♪
    SARプロダクツダウンロードコーナー…「門出の詩」のPVが視聴できます。右の上から五番目)