北の国の中ほどからの通信

僕の住む札幌近郊は風はまだ冷たいですが、ようやく道路に積もった雪が解けアスファルトが顔を出しはじめました。
この時期、北海道ローカルの番組ではこぞって「降雪量0」の日を当てるクイズをやってます。
道外出身者の僕にはちょっとした残冬の風物詩です。
もうすぐ北海道に来て丸五年になりますが、未だには「あ、俺北海道におるんや!」と驚くことがあります。
何とも説明のしようがないんですが、ハッと気づくんですよね。
と、同時に海援隊の「思えば遠くへ来たもんだ」が頭の中で流れ・・・俺マヂデいくつだ_| ̄|○
まぁ「皆帰ってこないのか」と言われるんですが、たまに帰った時にチヤホヤされるために帰りません。
【追記】
と思ったら、みぞれっぽい雪が凄い勢いで降り始めました。
伊集院光さんも今札幌で雪に降られてます。(北海道から生放送)
そして北海道感を上げるために、素っ裸でHBC前で立っていたそうです。
15秒でギブアップでした。(気温3℃)