ニッポンラジオ昔話

その昔、「岸谷五朗東京レディオクラブ」というラジオ番組があった。
当時中学生くらいだった僕は彼のことはラジオでしか知らず、テレビでその顔と俳優であることを知り、かなりショックを覚えた。
同様のことが「古田新太犬山犬子のサンデーおちゃめナイト」にも言える。
なんだこのおっさんは…orz、とその馬鹿馬鹿しさに大笑いしていた。
後から知ったが、前者のゲストに来た奥居香さんに岸谷さんが「この!アマ!」と言っていたらしい。
当時、無名の劇団俳優が人気バンドのボーカルに向かって「この!アマ!」、そして後に結婚。訳わかんねぇよ。
天野くんの「MEGAうま!ラジオバーガー!!」もあったなぁ。最終回は天野君号泣という逸話は今でもナイナイのオールナイトニッポンでもたまに出ます。
僕が老けている原因はここにある!という無理のあるこじ付けで、オチが見当たらなかったことを誤魔化すことにします。