人はそれをモラルと呼ぶ

最近、iPodとかのポータブルミュージックプレーヤー*1が流行ってる。
自分も使わないけど欲しいなぁとか思うけど、あれ実は結構迷惑になっている。
電車とかバスとかで席に着いて聞いてる人じゃなくて、音漏れする位の音量で歩きながら聞いてる馬鹿どもの話。
一人の世界に入ってトランス状態なんかなんかしらんが、周りを一切気にしない。
札幌の地下街なんかは人の往来が結構激しい時間帯があって、普通に歩いていても気をつけないとぶつかったりする。
そんな中でも爆音で音楽聴いて、小さい子供やお年寄りがそばを歩いているのにも気づかず、急に立ち止まったり、進行方向を変えたり。
端から見ててハラハラ冷や冷やする。そして悲しい気持ちになる。
携帯電話とかタバコと一緒で、普及率に対してユーザーのモラルが付いていってないんかな。
それとも、音楽を聴かなくても元々そういう人達なんかな。
見てる方ととしてはどっちも同じようなもん。
タバコみたいにに医学的な理由があっても喫煙者が追いやられる様子を見ると、非喫煙者ながらも少々気が引ける。でも周りに気を遣えない喫煙者を見ると、しょうがないかなとも思う。
人間は勝手なもんで、自分が被害者の側に回らないと自分がかけている迷惑に気づけない。
あ、今、人間を代表して言ってしまったけど、少なくとも自分はそう。
ともかく、携帯音楽を楽しむ人は普通に歩くより「ほんのちょっとだけ多めに」周りのことを気にしてほしいです。

*1:略称とかないかな?