大泉洋における私見

軽く触れるつもりが長々語っちゃってます。きっかけはこちら
確かに彼の知名度は気になりますね。
北海道では、テレビを見ない一部の高齢層を除けば、10割と言っていいと思う。
テレビはもちろん、CM、広告、ポスター、グッズなどなど、見ない日はないっていうのは本当です。
全国的には、出演番組が幅広いから若い世代を中心にそこそこ認知はされてるのかな?
道外からやってきて道民歴が大泉洋歴と同じ僕としては、やっぱり道外でどう思われているか気になります。
北海道で耳にしたり目にしたりする「全国の声」は、ほとんど「好き」の側。当てにはならんよね。
実際、同じ全国ネット番組でも、北海道地区が他地域よりも5ポイント近く高いのは「我らが洋ちゃん」という意識が道民にあるから。まぁ当然ちゃ同然ですわ。
ただ、その対象が「大泉洋」だからなのか、はたまた(北海)道民性なのかは定かじゃないが、「うちの洋ちゃん大丈夫かしら(ハラハラ)」という見方をしている人がかなり多い。
事実、僕もその一人です。
でもやっぱり「北海道から出てきた天パの兄ちゃん」が全国的にどう思われてるかは、北海道にいては図り知ることができません。
個人的見解としては、北海道での好感度は40代くらいまでは好き・普通が多いかな。
ちょうど俺らの親くらいの世代(50〜60代)で割れているような気がする。
彼の少し口の悪いおしゃべりを「人を小馬鹿にしている」と捉えるか「まぁおかしな子」と捉えるかという差じゃないかな。
大泉洋嫌いの方は、お笑い全般が嫌いなような気もしますねぇ。


さてさて、僕が考える彼の良さは「ダサキモかっこかわいい」です。
分解しますと「ダサかっこいい」と「キモかわいい」、さらに分割すると「ダサい」「キモイ」と「かっこいい」「かわいい」という、ギャップ、混沌、矛盾、アンバランスetc…。
早い話、多面性ってことです。

  • 「ダサい」
    • あの風貌から分かりますように、イケないですよね、あの天パは。あと何ともいえない田舎臭さがなんともイイ。
  • 「キモイ」
    • 幼い頃の夢はアイドルだったそうで*1、あの面でぶりっ子かましてます。どう見てもキモイわな。
  • 「かっこいい」
    • 本職は舞台役者ですから、演技してる時はやっぱりカッコイイと思いますよ。僕はまだ映画とテレビドラマしか見てないので舞台での演技を見るのは楽しみです。予定はないけど。
  • 「かわいい」
    • ここは「キモイ」のアイドルっぽい振る舞いじゃなくてw、大人気ないところ。何度か彼の生トークも聞いてますが、如何せん大人気ない。自分は大物だというアピールへの客のツッコミに対して、必死で反論します。いつも必死です。その必死さや大物ぶりたがる大人気なさがかわいいと言われるんでしょう。

それ以外にも、あれだけ弁が立って人気があっても芸人さんを尊敬してたり、自分はあくまで北海道から来た人間という「謙虚さ」とか、「顔に似合わず無駄に歌が上手いところ」とか。

まぁ何といっても彼の最大の良さは、愛嬌があって親しみやすいキャラクターでしょうね。
あれ以上かっこよくてもあれ以下ブサイクでも、おそらく今の人気は出なかったことでしょう。
欠点が多いっていうのが親しみやすさを呼ぶんだろうな。
ザコンで言うほど料理も上手くなく、かっこよく&かわいく見せようと頑張るが結局(ryみたいな。


まぁこんなところです。
別に何を言いたいってわけじゃないですが、思ったことをツラツラ書いてみました。
かなり読み難いと思いますが、ご勘弁を。
書いた感想としては、やっぱり面白い人だなと思いました。
あと他の人はどんな風に彼を見てるんでしょうかね。
気になりますねぇ。
道民・道外民に関わらずど、しどしコメント・感想お待ちしてます。
新たに設置した「伝言」が泣いていますorz

*1:北海道ローカルで、その自分の夢を元にドラマを一本書いたことがあります。