11時過ぎの出来事

こんな時間に国勢調査のおばちゃんが来た。
ポストに入れてってくれたら済むものをいない時間にばかり来てるらしく、あえてこの時間に来たらしい。

「あ、すいません。引越しで立て込んでたもので」
「今、ここで記入してもらえますか?」
「は?」
「また回収に来るのもなんなんで(面倒くさいと顔に書いてあった)」

ということで、上の階に声が響き渡る玄関先で記入してやりましたよ、適当に。
書き終えて「何度も来てもらってすいませんでした」というと「はい、どうも」と行ってすぐ立ち去ってった。
腹立ったのは勿論だけど、なんか先生に説教食らって正座で反省文かかさせられた気分でした。
まだまだ知らん人種?多いなー。