NEXT BREAKERS NIGHT -松田亮治-

横須賀出身の新人R&Bシンガー松田亮治のショーケースライブに行ってきました。
会場前10分前に着いたので、前から3列目のど正面に着席。

くつずれ

くつずれ

デビューシングルくつずれのPVが流れてから本人登場。
PVを見た限りではちょっと線の細い感じで繊細な声の持ち主に見えた。
しかし、その予想は見事に裏切られる。
「あーこれがヴォーカリストっていう人なんやな」と思い知らされた圧倒的な歌唱力。
R&Bのグルーブ感とFUNKYなノリでSoulfullなヴォーカル。
他に書きようが無いというボキャブラリーの無さに我ながら驚くOTL
久保田利伸と初期の平井堅を足して2をかけたような(かけちゃった)。
ますます分かりにくくなった○| ̄|_
写真じゃ分からりにくいけど、この人、口がやたらデカイです。
高校卒業時にスポーツ系の専門学校行ったら事務の人に「君は歌う人の顔してる。ここには来ない方がいい。」と言われたらしいけど、納得です。
でも、それを見抜いたその人も凄い。
個人的にはFunkyな曲が凄く好みでした。バラードも勿論素晴らしかったけどね。
途中、お客さんからお題をもらって即興で歌うというコーナーがあって、誰も手を上げなかったので俺が手を上げてみました。

俺「時計台で。」
会場「おーー。(なるほど的な)」
Ryozy「アレンジはどうしましょう。ファンク、ボッサ、ブルースとありますが?」
俺「じゃファンクで」

即興でこんな無理な注文にも応えてくれましたよ。天晴れです。

■セットリスト

  1. 夢の中
  2. My Girl
  3. Suspicion
  4. SUPERSTAR
  5. 時計台 〜FUNKY Ver.
  6. 湿性の迷路
  7. 通り雨
  8. くつずれ

配布されたアンケートで一番人気のあった曲が2ndシングルの選考材料になるということだったので「通り雨」と書きました。
またライブがあるなら是非また生で聴いてみたいな。
帰りに地元・横浜横須賀限定*1シングル「夢の中」も買いました。500円也。
たまにはこういう音楽もいいもんだなー。
【リンク】MSNエンターテイメント インタビュー2006年1月
【追記】
MCにFM NORTH WAVEのDJ中田ゆかり女史の名前があったけど、どうせ録音のアナウンスだろうと思ってたら、最後に出てきたよ。
声と違わぬお美しい方だった。
あれだ、スタイルもよくないとFMのDJできんようだな。

*1:地方発送はやってないけど、ダウンロード可とはこれ如何に?