献血にまつわるエトセトラ

毎週のことですが、ドキュメント72時間の話。
舞台は新宿東口献血ルーム
昔、子供の頃におかんに付いていったけど、当時はジュースがもらえただけだったけど、今は凄いな。
ジュースにお菓子、アイス、ネイル、マッサージ。
ここ数年献血数が減ってて、人集めに必死になってるってわけですか。
街で「今日は○型が不足してます」って看板見るけど、前日の献血が少なかったから在庫が逼迫してたかららしい。
血液も生ものですからねぇ。
あと、37歳の男の人が80回近く通ってる理由が「フリーターで社会の役に立ってないから献血くらい」と。耳が痛い
ちなみに献血まだやったことないです。
【追記】
ナレーターが誰かってこともこの番組の楽しみの一つ。
今日は石田ひかり、だったと思う。