M-1グランプリ2006一人採点

今年はリアルタイム更新できなかったので、遅れて一人採点。ちなみに全て一発採点。

■ 決勝戦

  1. POISON GIRL BAND「ファッション」 78点
    • 一番手がシュールとは何ともやる方も見る方も難しかった。どっちも固すぎた。
  2. フットボールアワーフットボールアワー戦隊」 91点
    • ネタは同じながらも間が抜群。磐石。さすが元王者。
  3. ザ・プラン9「天使と悪魔」 81点
    • ネタがやや単調だった。5人であることをもっと生かせたと思う。
  4. 麒麟「ボクシング、とか」 77点
    • 俺にはあまりハマらなかったな。追い込まれる田村は面白い。
  5. トータルテンボス「グルメレポーター」 88点
    • 妙にハマった。ツッコミもいちいち面白い。
  6. チュートリアル「冷蔵庫を買う」 94点
    • 頭ひとつ飛び抜けてた。徳井のキモさも面白かったけど、福田も上手くなってた。でももっと面白いはず。「お前、お前冷やしか」が聞きたかった。
  7. 変ホ長調「セレブ婚したい」 82点
    • これぞ「ザ・グレート・アマチュアリズム」これからも我が道を行って欲しい。
  8. 笑い飯「子供のしつけ」 86点
    • あいかわらず前半のもたつきが惜しい。後半の畳み掛けはさすが。
  9. ライセンス「ドラえもんのび太」 87点
    • 面白かったけど後半が単調。盛り上がりにも欠けた。

■ 最終決戦

  1. 麒麟「田村裕探検隊」 85点
  2. フットボールアワー「居酒屋のバイト」 90点
    • 最後に爆発してほしかった。でも確実に面白い。そしてのんちゃん気色悪い。
  3. チュートリアル「チリンチリン盗まれた」 97点
    • 現在の最高到達点のような出来。素晴らしく面白かった。

結果が出てから言うのも気が引けるけど、今回は間違いなくチュートリアルの大会になると思ってました。
去年も確かに面白かったけども、夏ごろにお笑い圧力団体って番組で初めて見た「冷蔵庫」の衝撃は凄かった。
去年のM-1からの腕の上がり方が半端なかった。えらいとこまで来たなって。
紳助さんの「会場に溜まったパワーはどこかで爆発する」という言葉は、次がチュートリアルだったのを分かって言ったのではと一人で思ってました。
三位以降はあまり差はなかったかな。群雄割拠と言えば聞こえがいいけど、要はどんぐりの背比べ。
今年の面子から来年の優勝者は出ないかなー。常連が多いし。
とりあえず、チュートリアルのネタが見られる機会が増えるといいなと思います。
【追記】
毎年思うし書いてるけど、ネタ中に審査員とか客席を映すのは冷める。
しかも今年は肝心な場面で引きとか客席の画になってたイライラした。