精神論より技術論

競技としてはサッカーしかやってきてないのだけど、トラック競技はなぜか昔から好きで、世界陸上TOTO世界陸上も日本選手権もよく録画して見てた。
僕は小学生までは凄い肥満児で鈍足だったんだけど、中学入ってから短距離走だけ異常に速くなった。
1年で50m走が2秒くらい縮まったっけ。
きっかけは部活で痩せたのと、友人にもらったサッカー漫画。

イレブン (1) (講談社漫画文庫)

イレブン (1) (講談社漫画文庫)

主人公は元短距離走者で作中にサッカー選手と陸上選手の走り方を比較してて、それを見様見真似でやってみたら、ものの見事に速くなった。
ただ、ほぼ独学なので俺の走り方は傍から見るとかなり変らしい。
でも学校内じゃ陸上部の次くらいにはなったから別にいいじゃないか。


さて、前置きはこの辺にしといて、こないだの情熱大陸が非常に面白かった。
陸上監督・川本和久情熱大陸
http://www.mbs.jp/jounetsu/2007/05_13.shtml

2時間ほど指導した高校生の記録が更新されるのを見てると、関係ないのになんかワクワクしてしまう。
陸上は色んな理論が混在してて、どれが正解ってわけじゃないから面白い。
末續慎吾のナンバ走法とか、マイケル・ジョンソンのあの独特なピッチ走法とか。(浅い知識ですいません)
で、こんな指導者が地方の公立大にいるというのが、また面白いじゃないですか。
http://www.iec.co.jp/cz0610/index.html
どっかのアホバカ高野連とは大違い(何がだ?)。
【関連】
日本人の足を速くする(為末大オフィシャルサイト「侍ハードラー」)
http://tamesue.cocolog-nifty.com/samurai/2007/05/post_ed10.html