シマネ 2007/06/20 11:35

桑田選手のニュースを見ると、なんだか泣きそうになってしまう。
「継続は力なり」というけれど、何かを信じてやり続けることはとても難しい。
「天才」と周りのひとたちが言うような才能を持ったひとでも、残念ながら「続ける」という才能がないばかりに、その天才的な分野における才能が世に出ないということは、俺が思っているよりも多いと思う。
続けたからといって叶うという保証はない。「夢は叶う」なんていう言葉は、年を重ねるごとにガラクタのようになってしまう。
だから信じて、信じ続けて、掴み取ったひとは偉大だ。
何の見返りがあるかという思考の剥がれ落ちた努力がそこにはある。と、俺は思う。
「自分には才能あんのかなぁ?」とか、そういうセコイこと考えている暇があったら、俺は目標に向かって何かをやろう。報われるかどうかはわからない。それを気にしていたら、遠のくばかりだ。
「続ける」才能は生まれ持ったものではないと思う。だから、真っ直ぐ前を向いて続けたい。「誰よりも」とかいう前置きなんかはいらない。人と比べても仕方ない。
俺は俺のやり方で続けるのだ!!


ASIAN KUNG-FU GENERATION :: 日記
http://www.asiankung-fu.com/pc/diary/main.jsp?ym=200706#20

ゴッチの言葉は、いつも心のどこかにグッと来る。