アジア杯2007 日本vsカタール

録画したものを倍速観戦なので飛ばし飛ばし雑感

  • 全体的に重い(気候、コンディション、初戦)
  • 引いた相手への攻撃のアイデア不足
  • 正確にはアイデアの共通理解不足(無理矢理打つクサビとか)
  • DFラインでのパス回しが覚束ない(ずーっと昔からの課題)
  • 横パス多杉
  • ゴールへ向かうプレーが少なすぎる、相手は怖くない
  • 失点はセバスチャンひとりにやられただけ、大した問題じゃない
  • それ以上に、あの場面でまずいプレーが出てしまったことをどう修正するか考えるべき
  • 勝ちきれなかったけども、初戦を負けなかったことはひとつの収穫
  • にしてもあの采配はなんだ?羽生投入が残り15分て遅杉。
  • 機能しない1トップをなぜ変えないのか

ピッチ外

  • オシム監督の試合後のコメントを訳した通訳に対して「(あの)通訳、オシムの言ってる意味分かってるんでしょうかね?」とほざく松木安太郎は即刻サッカー界から追放すべき
  • テレ朝を早くサッカー界から締め出せ、日本の恥だ

【参考】第65回 ひとり歩きする「3連覇」フットボールの犬 宇都宮徹壱