1+1<1×1

興味深かったので。

「サッカーの動きは、サッカーを練習すれば身につくんじゃないの?」と思うかもしれない。
だけど、逆にサッカーだけでは身につかない動きを他のスポーツから取り入れることは、その選手にとって唯一無二の武器を得ることになる。
子どもは宇宙人 【サントリー×Jリーグ スポーツクリニック】(海賊王サッカーコラム)

ジダンがやってた不思議なステップが、実はラグビー選手がよく使うステップによく似ていたことを思い出した。
日本のスポーツ界も未だに縦割り構造なところがあるから、こういう試みは凄く面白いと思う。
有名どころで言うと陸上の末続や桑田さんが古武術の動きを取り入れたり、ボクシングジムに自主トレに行くJリーガーとか、昔はジャンボ尾崎の元へプロスポーツ選手が集まって合同合宿したり。
まぁこれは成人のスポーツ選手の例ですけどね。
こういうのって単なる足し算じゃなくて掛け算だと思うので、それで直接的な結果が生まれなくても案外面白いものが生まれたりするんじゃないかな。
それぐらいスポーツするってのは面白いはず。
俺今全然やってないけど。