ジュンク堂札幌店が事前オープン 国内最大級

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/136206.html
どんなもんかと覗いてきた。
以下、率直な感想を。

  • 地下鉄大通駅直結でまぁ便利。実際雨に降られなかったし。
  • 蔵書数は相当。大概の本は手に入りそう。
  • 内装がひどくつまらない&安っぽい。色使いも、まぁもっさりとした感じ。
  • 中通路がないので往来がしにくい。通路が狭い。
  • 座り読みベンチは圧倒的に少ない
  • 喫茶スペースあるけどガラガラ。
  • 立ち読み・座り読みで長居させる気はなさそう
  • 検索機はあるが書棚に個別の棚番号(例:B-5)が振ってないに等しい(いくつかまとめて「14」て感じ)。
  • しかも検索結果に(その大雑把な)棚番号が載ってない!
  • なので、検索機を使っても結局自力で見つける羽目に。
  • しかも本が多いせいで尚のこと探しづらい。
  • POPはなかった(開店早々のせいか)
  • 本売り場はいいが、それ以外のスペースがどうも暗い。
  • 店員さんの愛想はまあまあ。おばちゃんがスルーされてたけど
  • 全体的にスペースに余裕がない
  • スケールメリットだけで勝てる時代じゃないよ
  • 丸井さん*1よ、しくじったかもよ

【まとめ】
急ぎで専門書が必要な時しか行かない。
本を探すなら迷わず店員に聞くべし。時間の無駄。
【追記】
俺はその足で、並びのブックオフに行ったけどね!

*1:デパートの名前が「丸井今井」で呼び名が丸井さんらしい、じゃ今井さんはどこへ?