いちブログ書きとして

今、ネットを巡回する時には、はてなアンテナGoogleリーダー(グーグルさんのRSS)の併用してるんですが、こないだ誤って後者を全削除してしまった。
中にはたまーにしか更新しないので見逃さないようにしてたのに、あまりにたまに過ぎてサイト名はおろかどこで知ったかさえ分からない所もあった。
とりあえずわずかな記憶とブクマを辿っていくらか復元できた。
そろそろ整理しないとなと思ってたからまぁ良しとしようと自分に言い聞かせてたのですが、ここで別の問題が発生した。
いちブログ書きとしては、一時的なアクセス増加より固定読者の人が定期的に読みに来てくれる方が何より嬉しく励みになる。
その固定読者がどれだけいるかは、はてなアンテナなどの「被登録数」とかリンク元というもので知ることができる。
http://a.hatena.ne.jp/include?http://d.hatena.ne.jp/taishow/
http://r.hatena.ne.jp/feed/http://d.hatena.ne.jp/taishow/rss
http://d.hatena.ne.jp/taishow/comment?date=20090108#c
こんな感じ。
アンテナとかRSSをプライベート設定にしてる恥ずかしがり屋さんでも、リンク元を見れば大体分かる寸法だ。
ただし、この調べ方ははてな限定なのでそれ以外からの人がどれくらいいるかは全然わからない。
そっちの方が絶対に数は多いけど、はてな絡み無しでわざわざこのブログを読みに来る人なんかいないだろうな。
ちょっと横道に逸れた。
で、何が問題かというと、あるブログをはてなアンテナから外してGoogleリーダーを使って読むと、さっきみたいな「俺が読んでますよ」というメッセージが届かなくなることだ。
必ずしも相手側が俺みたいな考え方をしているわけではないのでただ自己満足ではあるけど、少なくとも自分はありがたいなぁと思っているので、“自分がされて嬉しいことは人にもする”の精神の表れとでも思って欲しい。
こうやって書くとミクスィのあしあとと同じじゃないかと言われそうなんだけど、どこの馬の骨とも分からない俺の書いた文章に何かしらの興味を持ってわざわざ読みに来てくれる人がいるということを、それを一緒にされると困るわけです。
あなたとは違うんです
既に本筋がどこだったか見失っているわけですが、僕のアンテナに入ってなくても読み続けているブログの人に対して「俺ここで読んでます」というメッセージをどうやって届けようかと思案している最中なのです。
なんだよ、思ってるだけなのか俺。
(久々に長文書いたら結構支離滅裂になってしまったことお詫びまではしないけど、すんません)