俺が使ってるメール配信サービスをまとめてみた

日本全国で配信されている防犯・防災メールを集めた『全国の安全・安心メール』(from IDEA*IDEA)に触発されて、自分が利用してるメール配信サービスのまとめを書いてみる。自分用メモ。
「自分はこんなの使ってるよ」みたいなのあれば、是非教えてください。
喜びます、僕が。(注:パケットフリー使ってません、ケチです)

全国の安全・安心メール
 全国で配信されている安全・安心メールマガジン(不審者情報・防犯・防災メルマガ)の情報を集めたサイト
アメール!
 雨の予報が出た時だけメールで知らせてくれるサービス
 時間と曜日指定ができるので、仕事の日だけってこともOK
53cal(ゴミカレ)
 忘れがちなごみ収集日を前日にメールでお知らせ
ニワンゴ コマンド一覧
 なんか色々できるそうです(使い切れてません)

以下、札幌市民限定サービス。

地下鉄運休情報メール配信サービス
 札幌市営地下鉄の運休お知らせサービス
 ここ最近出番が多いんだなぁ…
北海道防災情報
 道内の気象警報や災害情報の配信サービス
 自分の地域とカミさんの実家の方も登録してます
札幌市消防局消防出動情報
 緊急車両が家の近所で止まってドキッとした時に便利
 1分毎に情報更新中!
札幌市コールセンターちょっとおしえてコール
 どこに問合せたらいいか迷ったら、とりあえずここへ 大抵片付きます
 午前8時から午後9時まで年中無休というのが有難い

新生活始める人には使えるのでは。新入学生とか新社会人とか。