新番組「A-Studio」について書いてみる

TBS系列で始まった新番組「A-Studio」
http://www.tbs.co.jp/A-Studio/
笑福亭鶴瓶がメインMCでゲストを事前に徹底取材し、スタジオトークを展開。
第1回のゲストは小栗旬
出演舞台を見に行き、所属事務所の社長を取材、小栗が出演しためちゃイケ・主演映画クローズZEROを見て、親友・山田孝之と意気投合しケータイ番号を交換し、情熱大陸のDVDを見て、母校を訪ね、小栗馴染みの店に行き、担任の先生からメールをもらう、ラジオも聴く、という見事なまでの徹底振り(確かこの頃、鶴瓶師匠は映画の撮影中のはず)。
鶴瓶本人が取材に出向くというのも驚きだが、僕が一番目を引いたのがこれだけ時間をかけて取材をしているにもかかわらず、番組中、一切VTRが流れなかったこと。
画面に映るのは、取材中の写真のみ。
トークが進むとその写真が差し込まれて、「そうや、これあの時の写真や。この時な・・・」という具合に鶴瓶語りを最大限に生かす番組作りなのは、鶴瓶噺好きの僕には堪らない。
ただターゲット層が20〜30代女性の番組枠なので、スタジオセットが異様に華々しかったり*1、アシスタントと呼ぶにはあまりに必要がないお飾りのモデルさんがいたり、カメラワークが物凄く単調(寄りと引きの繰り返し)、ゲストのキャスティングがミーハー傾向になりそうな予感(番宣の絡みがありますからね)、と何かと引っかかってしまう要素は多いもの、それに目をつぶっても余りある魅力ある番組、、、になって欲しい。

次回のゲストは長澤まさみ
さんまさん絡みのトークが出てくることは間違いないでしょう。

*1:アジエンス花王)の一社提供