正月休み最終夜

この年末年始は、カミさんの実家で過ごしました。
学生時代は旅費(札幌ー大阪)がバカにならないので、卒業してからは仕事が客商売だったこともあり、実家で過ごすお正月は十年振りでした。
率直な感想は、実家で迎えるお正月っていいですね。
何もしなくていい、否、何もしない方がいい(俺が動くとかえって邪魔)し、食卓を囲む人数が増えて食事が楽しいし、何よりカミさんの両親が喜んでくれるのが嬉しい。
ただ一緒に食事して話してテレビ見て過ごすだけ。
まあそれで十分か。
そんな楽しい時間は本当にあっという間に過ぎ、いざ自宅に帰ってみるとあれは夢だったのかと思うほどの日常が待っていて少し寂しくなったり。
それだけ楽しい時間を過ごせる場所があって良かったな、有難いなと自分に言い聞かせることでなんとか明日から始まる現実と向き合ってます(もっと休みたいよぉ〜)。