世間話

たまたまかかっていたラジオからラーメン屋の話題が流れてきた。
僕は自分の仕事をしながら聞き耳を立てていたら、そこにいた人達が話しはじめた。

A「あそこの店ひどかったね」
B「そうそう、まずかったなー」
A「もうあの街では絶対ラーメン食べようとは思わないね」
B「本当だよね、ハハハ」

文字にするとなんでもない会話なんだけど、自分はどういう店が取り上げられるのか興味があったので、すごく不快な思いをした。
だけど、そこではたと気づいた。
あぁこういうのが「世の中」だよな。
毎日ネットにどっぷり浸かってると、自分好みの情報を得られるように情報源を選別していく。
雑音を取り除いて耳触りのいいものにしていく。
それが度を越すと自分の意に反するものに対して強い不快感を覚える。
でも世の中って色んな人がいて色んな意見や声があってその全部を引っくるめてできているはずなのに、それをつい忘れてしまう。
少なくとも自分は忘れてた。
色んな意見はあるし、それを受け入れるまでしなくてもそれはそれとして気にしないことが必要かなと。
でもやっぱり誰かをくさして盛り上がってるのは、嫌いだな。