僕ものっけて

■ SMAPがテレ朝とフジに同時生出演(ニッカン)
SMAPが24日深夜、テレビ朝日「スマ・ステーション3」とフジテレビ「27時間テレビ」に同時生出演した。
テレ朝の画面にフジの番組が、フジの番組にテレ朝の番組が流れるという前代未聞の展開で、テレビ関係者は「歴史的な出来事かも」と驚いている。
SMAPはこの日、テレ朝のスマステに香取慎吾木村拓哉稲垣吾郎草磲剛の4人が生出演。
一方、リーダーの中居正広はフジテレビ「27時間テレビ」の総合司会として生出演していた。
0時半ごろ、スマステの4人が中居を呼ぶと、画面下にフジの中居、ナインティナイン西山喜久恵アナらがカットイン。スマステの人気英語クイズ「ベラベラステーション」に出演し、問題に答えた。
この模様は27時間テレビでも生放送された。スマステの香取はフジの中居に向かって両手で大きなマルをつくり、テレ朝のスタジオから「きっかけはフジテレビ!」と叫んだ。
互いのスタッフや回線を有効利用して実現した常識破りの生中継だった。フジ側の明石家さんまも「これはすごいで」と驚いていた。

新たな試みなんでしょうけど、テレ朝が事前に番宣CM*1で告知してたところから、フジのお祭りにテレ朝便乗という図式が見え隠れしてしまいました。
まあ、ベラベラステーションで西山アナが正解したところで、「よくやった」と声を上げてしまいました。
しっかし、SMAP中心に記事が書かれるところが、この試みの(芸能ニュース的)価値を物語ってるんでしょうが。
【追記①】
忘れちゃいけないのは、地味にTBSともコラボレーションしてたこと。
フジの森アナがTBS敷地内に入っていくは、他局の番宣するは、名犬バリーは生出演するは、で。
ただイタかったのは、白石美帆タンが加藤さんのマラソンを知らなかった*2のにorz。
【追記②】
さきほど、「27時間テレビ」を含む日記をいくつか見てきました。
どえらい数ですね。
内容としては真夜中の大かま騒ぎテレビ朝日とフジテレビのコラボレーション(融合)について触れてるのが多いですね。
腹抱えて笑った人が多い模様。
あと、さんまさんの若手イジりの話もちらほら。
かま騒ぎぶりを見てないんですが、おそらくかなり厳しいツッコミが入ってるんでしょうね。
前々から思ってましたけど、さんまさんのあのイジりはさんまさんなりの愛だと思います。
さんまさん自身、若い頃はよく三枝師匠から「ちょっと来ぃ〜」とお呼びをくらってたわけですし。
まあ皆さんの論評を見る限り、かま騒ぎには期待大かと。
あ、今思ったけど、次の笑わず嫌い東京ダイナマイトの出演キボンヌ(・∀・)
そして思いつきでお笑い怪獣というキーワードを追加。しようと思ったら、昨日の朝方id:toroneiさんが追加してました。
しかも結構使ってる人いるし。

*1:「7/25のスマステはSMAPメンバー全員集合?」

*2:番組エンディング時に「このまま帰りてぇな」と呟く加藤に水沼さんが「まあまあ」となだめる傍らで、「何言ってるんですか、帰れるじゃないですか」ととぼけ顔。