アルのゼンチン

宇宙人たちに見えました。多分もっとスゴイだろうけど。
日本と同じところを探すのは難しかった。
端的に述べると、「球際の強さ」「クリエイティブなムダ走り」「ボールへの執着」「戦術熟成度」といったところでしょうか(もちろん他にもありますけど)。
日本をやっつけたイタリアもアルゼンチンの前では個人頼みのチームと化しました。
戦術と個人がかみ合ったチーム作りができているアルゼンチンは、ちょっとかないませんね。
でも両者とも球際のせめぎ合いは、あぁ違うなと感じます。
日本も大久保とか闘莉王のようなにガツガツさがある選手いても、球を奪う技術が伴ってないとでもいうでしょうか。
やっぱりボール奪取は今野が一番上手いですかね。
確かに体格とかに差はあっても、柔道とかであれだけ日本がメダルを獲ってるわけですからね。もうそのいいわけは止めにせねば。
ムダ走りは完全に湯浅先生の受け売りです。オシム氏もこう言ってるように、いいチームは全員が能動的にムダ走りしてますよね。
戦術が徹底してる中のムダ走りって結果ムダになってないんですよね。
久々に楽しいサッカー見れました。
雑な終わり方ですいません。
【追記】
あと、自分の意見を述べる実況アナはかなり邪魔です。井原さんサンクス。