今年の漢字

先日発表された今年の漢字は「災」でした。大型台風による水害や新潟中越地震、他にも心を痛めるような事件・事故の連続だったので、不本意ながらも納得してしまいます。でも、この文字の表しているのは、単に災いばかりだったというものではないのではと思います。「災」い転じて福となすという諺の通り「来年は良い年であるように」という希望を込めたダブルミーニングだったのかなと今さらになって思いました。
そこで、僕も「たいしょう的今年の漢字」を考えたいと思います。でも、一文字はちょっと難しいので、ここは四文字熟語というで


・・・







・・・







・・・


















卒 業 見 込




裏テーマ・・・「見込」が取れて欲しいorz ←ただの希望




でわ皆さん、良いお年をお迎え下さいm(_ _)m