今夜もこき下ろし-第2夜-

今日も始まりました、推敲なし、下書きなしの投げっぱなし書きっぱなしのH2の翌日批評です。第1回放送後に全巻読み直ししたんで、セリフ回しほぼ全部覚えて見ました。今回は、柳の親父登場〜明和一戦〜野球部創設までの話だった(はずな)んですけど、見終わって一体何を見てたのか覚えてませんでした。ツッコミどころというか呆れどころ満載過ぎて何がなんだか。
では、ざっと。

  • 柳校長登場・・・愛好会を潰す理由がなんともなぁ。「野球が嫌いだ」のゴリ押しした方が頑固なキャラが立つのに。
  • 柳登場・・・地味な男前がキャスティング、まあ良しとしましょ。それにしてもあっさり言っちゃいましたね、親父が校長&野球嫌いの話。まあそんなに引っ張ってられんか。
  • 春華・木根とデート・・・「人の弱みに付け込む奴は〜」ってセリフは救いがないだろう。頭につく「野球が上手くて駄洒落が好きで〜」がないのとでは大違い。って都会過ぎっ!
  • 雨宮書店・・・おじさん働き者なんですな。
  • 柳と絆話・・・やっぱりこういうところに春華は絡んでこないわけですね。
  • 柳家居間?・・・柳の親父が気分は上々なんぞを見るのかいな?
  • 明和一戦・・・田丸麻紀は○×Ф□↓★かぁー(自主規制)!!仮想あだち先生&編集者を出しすぎで邪魔。比呂は中学時代から高速フォーク投げてたのか?ピッチャー返し当たったの誤魔化せないほど露骨にヒット。あ、デブ先輩はファーストにいた。二軍とは言え、明和一ならファースト狙いとかもできるだろうが、ここでは全面的に無視。やっぱり野田が華奢だと「凡打が外野フライ」なんてこともならんな。校長同士の握手のシーンは古田vs瀬戸山球団代表の再現でしょうな、てかただの真似。
  • 土手・・・なんかいきなり団結してねぇか?試合前は春華に責任取れとか揉めてたくせに。先輩も随分減ってないですか?柳が風邪引き男だったことが既になかったことにされてる感が。

【総括】
野球のシーンが少ないってことは、やはり俺たちのオーレ!の道を進むつもりなんですね。今回のMVPは明和一の校長!(イメージ通り)でした。
書いてて思ったけど、書く価値ない気がorz
ところでこの原作を知らない人にはどんな風に見てるのかな?
竜雷太の演技だけがやたら際立って仕方ない。
山田孝之は考え込んだりする演技が上手いからやっぱり比呂ではない。他の役はいうまでもないが。
以上。