本厄の酉男

先日、遅ればせながら初詣に行って参りました。正月早々偽札が大量に発見されたで有名な北海道神宮です。
平日だったので、出店もなく凄く厳かな空気が流れていました。改めて「オレって日本人やなー」という感慨に浸っていると、韓国からの団体ツアーと二組もすれ違う異文化交流をしました。敷地内は真っ直ぐに伸びた木が立ち並び、真っ白な雪が積もってるので一瞬だけ冬のソナタゾーンに入ってました。
なんでわざわざ初詣したかというと「前厄だから今年くらいは」のつもりで行ってきたんですが、本厄でした。
境内に入ってお参りを済ましてから、絵馬を眺めていると、今年もいいネタが揃ってるな〜とすっかりネタ収集モードになってしまいました。
帰りに正月早々偽札が大量に発見された売り場?で、どのお守りを買おうかと思っていると、後ろで5歳くらいの女の子とその両親がおみくじを引いていました。

父「○○ちゃん、おみくじ引けた?」
娘「ハイ(母に手渡す)」
母「えーっとね。あー、○○ちゃん恋愛運ダメだってさ(父に渡す)」
父「あ、ほんとだ。恋愛運ダメだってさ、○○ちゃん」
母「恋愛ダメだわ」
父「恋愛ダメだね」

その子の後姿は見るに堪えられませんでした。
○○ちゃんよ、生きろ。