師は何処へ走り去る

大晦日の一日前だが、俺は実家には帰らず、大学に入ったここ四年ほど正月は一人で過ごしている。
年末年始くらい酒を飲んで友達と盛り上がりたいが、ほとんどの友達は実家に帰ってしまっているので無理。
かといって1人で宅飲みするほど酒好きではないので、最近は酒もなく、友達と初詣に行くわけでもない、かな〜り地味〜な正月を迎えている。
家から一歩も出ない、というのはまだまだ甘い。
トイレに立つ以外は布団の上で一日を過ごしていることが多くなると、なんともいえない気持ちになる。
そんな時ふと思う、「引きこもりできる奴って凄いかも…」って。
俺には無理やな〜。
そういえば1人男友達が帰省せずに残っているが、二人で酒を酌み交わしたり、
初詣に行くような奴でもないので(というより、男二人でそんなことはしたくない)、どちらからも誘うことなく終わりそうだ。
初詣も俺自身があまり人ごみが好きではないので、誰かに誘われたら行く程度なので、もはやどうでもいい行事になりつつある。