高校サッカーあれこれ

そういえばこれを書いてるのは31日の午前六時なのだが、高校サッカーの冬の選手権の開会式がさっき流れていた。
高校生のときは家の大掃除を手伝いながら「あ〜国立ええな〜」と思いながら見ていた記憶がある。
確かオンエアは夕方くらいやったかな。それが今では朝五時って…。
午前枠から早朝枠に追いやられたポンキッキーズやないんやから。一時期の人気からは程遠い低迷ぶり。
クラブチームの台頭で、「高校サッカー部の頂点=ユース年代の頂点」の図式が崩れてもたから仕方ないっちゃ仕方ないんやけど。
クラブチームとかの出場制限を撤廃せん限り生き残る道はないやろな〜。というより高体連ももう限界ちゃうかな。