あ、朝刊配達のカブが走ってる。

ここで雪国の生活を知らない人向けの雑学をひとつ。
『雪の多い地域には、ピザ配達などで使われる三輪スクーターは存在しない』
※補足説明
雪が多い地方では雪道での走行は危険なため、宅配ピザなどの配達には軽自動車が利用されている。
が、しかし、郵便や新聞の配達は冬場でもカブで行われている。
やっぱりコストの関係なんかな?「軽買うなら、スノーチェーン巻いてカブで頑張れ」といったところだろうか。
だからこの時期、カブで配達している人を見ると、感謝の念を抱いてしまう。「今日も気ぃつけて頑張ってくださいね」と。

ちなみに、ウチは新聞を取っていないし、おそらく今年も年賀状は来ないだろう…。