クリスマスプレゼント?

ある日、家に帰ると「至急、管理人室へお越しください」との書置きが。
至急行ってみると「実はね、うちへ警察から連絡がきましてね・・・。」
予想だにしてない言葉だったので固まりましたよ。
でも、用件を聞いたら何てことはない、四年前に盗まれた俺の自転車が見つかったとのこと。
言われた警察署に連絡したところ、何年の何月何日のどこでどういう状況で盗まれましたか?って聞かれても四年も前じゃ分かるわけがない。
他にも住所、生年月日、勤務先、電話番号など根掘り葉掘り聞かれましたよ。
あっちは仕事はいえ、あんまええ気分じゃなかったですね。
聞かれっぱなしなのも癪だったので、こっちも逆に聞いてた。
それによると、前に俺が住んでいた最寄駅で張り込みしていたら、不審者がいて職質したら盗難車に乗っていて、それが俺のだったと。
そして防犯登録の名前だけを辿って俺にまで連絡が来た、という流れ。
なぜ4年前に盗まれたチャリが今見つかるのか?とは思ったけど、それより名前だけで俺の現住所まで分かるっていうことの方が怖かった。
こりゃ悪いことできませんな。
本題の自転車ですけど、来年5月くらいまで乗れそうにないし、今のアパートに屋根付きの駐輪スペースはないし、保管場所は隣の市で、実際雪解けしても乗るかどうか分からんという、くそ面倒臭いことになってしまいました。


あれ、俺なんか悪いことした?