笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ書き起こし

ゲスト:ナインティナイン岡村隆史

岡村:鶴瓶師匠のネタ話は脚色何%ですの?
鶴瓶ほとんど脚色なし(半笑い)


鶴瓶こないだ(志村鶴瓶の正月特番の)ロケ終わりに、屋形船でカモメに餌やろうとしたら指を噛まれた。
    (女子アナもおったし)こんなんなったら面白いやろうなとはちょっと思った
岡村:いつもいつも面白ネタがあって、そんなに毎日面白いことがあるはずはない
    鶴瓶さんには、そういう笑いを引き付けるものがある
    占い師に聞いたら「鶴瓶のオーラはかなり特別、あんなオーラは見たことない」


鶴瓶鶴の間さまぁ〜ず三村とスーツが入れ替わってて、鶴瓶ネタ張ネタ帳が三村の元にいっていた
    三村は中身を見て直感で鶴瓶のものと分かったらしく、誰にも分からないように渡してくれた
    あいつはそういうええところがある


<DOWNTOWN/EPO


岡村:鶴瓶は吉本にいないタイプ
    吉本の先輩で頭を叩ける人はいない
鶴瓶試しに叩いたったらええやないか
岡村:無理。さんまさんに「あんた」って言うただけで怒られた

ぐるナイのロケ後に鶴瓶の豪邸拝見

矢部:すいません、こんな豪邸に住んでる人の頭叩いて
鶴瓶叩いてや、どんどん叩いてや。叩いたら叩いただけ金が入んねや
    後でさんまに怒られた「後輩相手に豪邸自慢して何してはるんですか」


鶴瓶めちゃイケはみんな仲がいい
    でも、プライベートでメシは行かないほうがいい
    上岡龍太郎師匠とも行ってなかったけど、今でも付き合いはある
    白(オセロ松嶋)とはラジオ(ヤンタン)ときらきらで競演していたが、
    週2で会うと新鮮味がないから、白を降板させた
    松嶋は(事務所的に)スターにしなければならないから
岡村:ええなあ、あの番組(きらきらアフロ)。大阪発信で出来て、ああいうの面白い
鶴瓶女の子は入れ替わっていくもんやが、(鈴木)紗理奈が去ってないのは実力がある証拠
    ダウンタウンのとこもそう、YOU含めて全員腕上げてる
    こないだ雛形がスジナシに出たら、芝居がめちゃ上手かった
    笑いも演技でいける。MEGUMIもそう。

◆今後について

岡村:師匠は寄席という帰る場所がある。
鶴瓶小朝、三枝、南光、文珍のおかげ。(敬称略)
    小朝さんがうまいこと帰る場所を作ってくれた
    上の厳しい人たちに嫌われなかったのが良かった、よくかわいがられた
    (その理由は)若い頃から宴会でバカうけしていたから
    テレビがあるからこそ、寄席という帰る場所がある
岡村:自分は劇場とか帰る場所がない
    僕はテレビの中で死んでいく
    らくごのごでの下げ(オチ)の後の師匠の後姿は格好よかった
鶴瓶正直な話、松鶴師匠以外で落語で笑ったことがなかった
    今考えると、その時は落語を全然知らなかった
    最近勉強していると面白いのが分かる。今日もネタ繰ってきた(練習してきた)
    今まで知ったかしていたけど、談志が長生きしている理由は、実際めちゃめちゃ上手いから
    生きてる噺家の中では一番や
岡村:僕は(その面白さが)まだ分からない
鶴瓶噺家はテレビタレントに対して「喧嘩強いんやぞ」という気持ちがある
    それは噺家のプライド
    談志は昔から師匠連中相手にハナから喧嘩売っていた
    それは本当は芸人が好き、笑いが好きやから
    こないだ談志の芝浜を聞いて分かった。
    落語が始まると、談志じゃなくて江戸の人になる。
    でも時折、談志の顔もする。最近になって凄いのが分かった。
    キリがないからやめよう


MY REVOLUTION/渡辺美里


岡村:早く(上の人は)死んで欲しい
    鶴瓶の全裸は伝説。笑いの教科書があったら必ず載る
    さんまは「ブラックデビル、男女七人など多数」
鶴瓶岡村編纂のお笑い事典には、俺はどうやって載る?
岡村:笑福亭鶴瓶:落語家、チン事件(2回)」
鶴瓶それだけかい
岡村:でも、テレビがどれだけ変わっても残る。後にも先にも絶対いない
鶴瓶桂春団治みたいに出たいけど、俺は出れへん(笑)
岡村:27時間テレビの)あの全裸は僕のケータイの待ち受けだった
    自分もどっかに残りたいわ
鶴瓶だったら結婚しろ
    うちの女性スタッフとどう?(背が高い)
岡村:相手が大きいと俺がイジられる。子供もイジられる。
    ディズニーランド行っても俺がイジられる。
鶴瓶岡村はチャーミング。芸能人で好きって人多いやないか
岡村:それにはもう騙されない。僕が好きっていうのはloveじゃないlike
    キーホルダーやミッキー(マスコット)が襲ってきたら嫌でしょ
鶴瓶確かに。ビリケンさんが怒ってきたら嫌(笑)
岡村:そういうところをなんとかしていきたい


<思い出がいっぱい(広東語ver):岡村隆史


鶴瓶さまぁ〜ず三村ツッコミ大木こだまチッチキチーはナイナイが見出した。
    悪瓶もナイナイ。でもこれはマイナス効果
    矢部は岡村のいうことは素直に受け入れてる、反発しない
岡村:最近のこだま・ひびきが、チッチキチーをするかどうかで客層を気にしている。
    悪いことをしたかもしれない


岡村:僕は鶴瓶の悪いところが好き

◆「悪瓶」誕生のきっかけ

フジテレビで楽屋が隣になった時、ナイナイのカレー(弁当)を鶴瓶が黙って食べた
鶴瓶余ってたから食べた、口がカレーやった(欲していた)から。ええやないかカレーくらい
岡村:人数分しかないんやからこっちが困るでしょ
鶴瓶カレーくらいええやないか。ほな金払ったらええんか。
岡村:と言って一万円札を投げつけた。
鶴瓶後輩にガーっと言われて、びくついた。そんなに怒られるのかと
    今更うちの弁当持って行くわけにもいかなかった、もう金やなと思った
岡村:ここで「外面はええけどほんまは根は悪い人かもしれん」と思った
鶴瓶その後オールナイトでナイナイが言って、素人にまで悪瓶呼ばわりされた。子供は20代後半やのに
岡村:尊敬しているからこそ


鶴瓶自分の番組がヒットしない。なんでやろ?
岡村:鶴瓶は後説が凄い。鶴瓶の笑いは時間が要るから。
     (師匠は)漫談が凄い。ウソ漫談も含めて(笑)


<それも飛べるはず/スピッツ
ライブで使った曲。コントライブの選曲は岡村
岡村:矢部は何もしない。カラオケばかり


鶴瓶ミュージシャンがタモさんと絡むとミュージシャンが生きる
    どないしたらタモさんみたいにできるんかな?
岡村:今から音楽番組狙ってるんですか?まだいいともに馴染めないのに。
    もう辞めた方がいいんじゃないですか(笑)
鶴瓶鶴瓶噺は型にはまってしまうのが嫌。フリーが一番いい。本当に何も考えてない状態の
岡村:それは冷や汗もんでしょ
鶴瓶ほんま冷や汗よ。そうそう、冷や汗といえば・・・
岡村:うわ、また鶴瓶噺がはじまるとこやった。
    今の50代はそういうところ(芸)が分厚い。
    だから今は(下克上は)無理。自分が50になった時が勝負
    今は黙ってじっと我慢。ここぞという時にガッと行き、失敗したら死んでいく
    今は55までは頑張って、それ以降は沖縄でと思っている。
    タモリさんは「岡村はその方がいいかもな」と賛成

◆二人の忙しかった頃

岡村:今のレイザーラモンHGやオリエンタルは寝てないくらい忙しいらしい
    自分が東京で仕事始めた一番忙しい時期のスケジュールが見つかった。銀座7丁目ができた頃
    特番がない(暇な)5月に5〜24時まで全部ビッチリ(CM、テレビ、劇場)
    忙しすぎてマネージャー古瀬の生理が止まった
    先日、古瀬と話して「俺らがんばってよな」古瀬ちょっと涙
鶴瓶自分が忙しい時期は、生の深夜ラジオ5本、他にレギュラー12本(京都名古屋大阪で)
岡村:忙しいとネタがたまらない。出すばかり
鶴瓶今年のメモった面白ネタ数は470。去年570
    しっかりした見方・見る目がないとダメ。あれもこれもは無理
鶴瓶(ネタになるような)素朴な疑問はないか?
岡村:ケータイのバッテリーのすぐ消える三つ目はいるか?
    鶴瓶さんはどうですか?
鶴瓶なんとなく誤魔化している漢字。庭の「壬」の字とか
    でもこういうネタは「オチは?」って言われるときつい
岡村:今は「(話を)落とさないと落とさないと」と思ってしまう
    でもフリートークだから落ちなくてもいいんじゃないか
    昔、神田D*1が「(今日のフリートークの)オチはなんですか?」って聞いてきよった
    聞くのはやっぱりおかしい。当時はそれでしょっちゅう揉めてた
鶴瓶あいつデリカシーがないやろw
岡村:だから今ショムニ*2におるんや
鶴瓶自分はピンで(二十歳で3時間の生ラジオ)やっていたから強くなった。
    一人やから自分で落とさないといけない
    鶴光兄さんが「ええのんかー?」やっていたから自分はそれはできない
    昔あったことを思い出しながら話していた(修学旅行とか)
鶴瓶ちょっと立ってみよう*3
    立ってみるとなんか乗んねん。漫才みたいな形で
    人間立つとテンポ早くなる
岡村:ほんまですねぇ
鶴瓶そういうスピード(緩急)が大事
    テレビではこの(立っている)スピードが必要
岡村:もう曲行きましょうか
鶴瓶:今はこのピンコ立ちをみんなに見てもらいたい


<Missing/久保田利伸


鶴瓶今年はどんな年やった?
岡村:今年は動かない年だった。お笑いブームあったから現状維持。
鶴瓶じゃ来年の抱負は?
    劇場で月一回のフリートークか?
岡村:それCM中にした話やないですか
    まだ無理。ネタ帳薄いからでけへん
鶴瓶ネタ帳なくてもやるんや!
岡村:そんなんやったら嘘漫談ばかりになってまう
鶴瓶それもおもろいやないか。架空の話をする男(笑)
岡村:そんなん芸人ちゃうやん(笑)
鶴瓶矢部はなんもせんでええ。その分、岡村が動かなあかん
岡村:やっぱやめようかな。来年も現状維持や。
    HGで終わると思ったけど、まだお笑いブームは続きそう
    ブームが終わって、上が息切れした時が勝負
    (師匠は)まだやります?
鶴瓶米朝師匠は80歳でまだやっとんやで(まだやる)
    めちゃイケは相変わらず視聴率ええやないか。めちゃイケなんか落ちてしまえ!
岡村:完パケ(時間きっちり)で収録してるやろ?
    めちゃイケみたいに何時間もロケしたりせえへんやろ!
鶴瓶そんなんしんどいわ


<ED:上京物語/シャ乱Q

普段は「鶴瓶とナイナイ」という3ショットで、「笑福亭鶴瓶岡村隆史」という組み合わせは恐らく初めてだと思います。
ここに矢部さんがいたらこういう展開はまず無理でしょうし、それを分かって鶴瓶師匠も岡村さん一人をゲストに招いたんでしょう。
この二人のやり取りの中で、岡村さんがいかに鶴瓶さんを尊敬しているかが伝わるし、逆に鶴瓶さんが岡村さんを気に入っているのも伝わってくる。
僕は以前からこの二人には師弟関係のような絆を感じていましたが、これで確信できました。
それにしても、日曜日のそれといい鶴の間といい朝まで生つるべといい、どうしてこういう興味深い番組が全国ネットされてないのか納得がいかん。
ま、鶴瓶さんらしいっちゃらしいんですけどね。
【THXリンク】[ラジオ][芸能] 笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ書き起こし(昨日の風はどんなのだっけ?)

*1:元ナイナイのオールナイトニッポンディレクター

*2:一時期、別の部署へ飛ばされていた

*3:鶴瓶ヤンタンでは立ってラジオをやっている